風景スタンプめぐりと日常のいろいろ

風景印を中心とした郵趣と、日常の出来事をつづっています

愛知-1-

主人が連休が取れたので、1泊2日で愛知県に行って来ました
私にとっては初めての愛知県

高速のETC深夜割引を使うために家を3:00に出発
0:00〜4:00の間に高速に乗るか、高速を出ればいいらしい
厚木ICから西へ向かい、岡崎ICでおりて岡崎城
家康の生まれた城
岡崎康生通西局

名古屋へ向かい車は駅前の駐車場に預けて名鉄線で移動します
名鉄名古屋から犬山へ
犬山局・犬山薬師局

途中、五平もちを買って食べたりしながら犬山城

そのままで残っているお城なので、中がすごい
というのも階段がとても急で一段の高さがかなりある
そして登りきった天守閣で外を見れるのですが
その柵がひざの高さぐらいまでしかないし、結構風強いしで
正直、怖かったです

急な階段を下るのは更なる恐怖
履かされるスリッパが、さらに足元を悪くしていて
降りきったところで、左足の太ももが痛くなってました

犬山城は川のほとりに建っていて、近くの橋からの眺めも最高です

橋を渡ると、そこは岐阜県各務原市
岐阜県に初上陸しました(^^)v
各務原南町局

再び名鉄線にのり、岐阜へ
路線バスで岐阜城

まぁ、観光用って感じです
犬山城の後に行ったのがいけないんだと思います
そして岐阜中央局

岐阜提灯に鵜が描かれているのが素敵です

名鉄線で熱田神宮へ向かいお参り
とてもおごそかな空気に包まれていましたが
大規模な修繕工事中で本殿はみれませんでした
残念
熱田局

夕飯にひつまぶしを食べて、予約しておいたホテルに向かって1日目が終了です