風景スタンプめぐりと日常のいろいろ

風景印を中心とした郵趣と、日常の出来事をつづっています

再びの長野-2-

松代城から2日目はスタート

真田宝物館で展示を鑑賞
前日の博物館とは違って、ていねいな解説付き

移動して八幡原史跡公園を散策
川中島の合戦の銅像があります

善光寺に向かいながら
長野南支店・長野中央局

そして善光寺

戒壇めぐりをしました
以前、甲斐善光寺で入ったことがあるけど距離が違いました
ものすごく長く感じられて、変な汗がでました(^_^;)

早々に切り上げて、家路につきました
高速1000円の土曜日なので渋滞を予想していたからです
帰りは上信越道〜長野道〜中央道を使い、相模湖ICでおりる予定でした
休憩を極力減らして先を急いだけど、渋滞が見えてきたので、談合坂SAでトイレ休憩
SAを出てすぐに、ピタッと流れは止まり渋滞に突入
予定よりひとつ手前の上野原ICでおりて20時に自宅に到着しました
全走行距離630km
2日間、主人が一人で運転していましたが
きっと私の運転ではドキドキするから代わらなかったんだろうな…