風景スタンプめぐりと日常のいろいろ

風景印を中心とした郵趣と、日常の出来事をつづっています

静岡-1-

青春18きっぷ4回目のお出かけは静岡市
5:58戸塚発の静岡行の東海道線で8:43静岡着
ムーンライトながら”の車両で運行されているので
リクライニングシートで快適
朝も早かったから、爆睡してしまいました

駅前の静岡中央局
お茶の産地らしい変形印です

駿府城公園を散策

静岡県庁内局

駅からバスで登呂遺跡
小5の時に家族旅行できた思い出の場所
でも、大人になってみると…まぁ仕方ないことです

今はちょうど改修工事の真っ最中 整備が完了するのは来年あたりだったと思います

周辺の静岡有東局・静岡高松局


路線バスで久能山
久能山へは、日本平からロープウェイというのが定番ですがその意味がよく分かりました
路線バスで行くと海沿いを走っていくので山のふもとに着く
そこからひたすら階段を登らなくては久能山東照宮へは行けません
しかも1159段(いちいちごくろうさん)

がんばって登ってお参りしてきました

下ってから、参道の売店でしぼりたてのイチゴジュースをいただきました
一帯はイチゴの栽培が盛んで、観光のイチゴ狩り園もたくさんあります
久能局の図案もイチゴだし

バスがあまりなくて、売店のおばちゃんも歩いていけるって言うので
清水方面へてくてく歩いて行き駒越局

ここからはバスで三保へ向かいました