風景スタンプめぐりと日常のいろいろ

風景印を中心とした郵趣と、日常の出来事をつづっています

花(1)と地方自治(北海道)

ふるさとの花シリーズ始まりました

今回は神奈川・北海道・福島・山形・長野

そしてもうひとつ
地方自治法施行60周年を記念して各都道府県別に発行される切手シート
洞爺湖サミットの年ということで北海道からスタート

たぶん、今年度中は京都、島根と続くはず
というのもこの切手シリーズ、財務省発行の記念硬貨と連動してます
今はカラーコインの通販しか始まってないけれど
いずれ窓口引換の500円記念硬貨も出るらしい
最低でも1都道府県で切手シート400円+500記念硬貨で900円かかる
900円×47は・・・考えると結構な金額になるのよね
今年は半年で3道府県だから、来年以降は1年で6都府県になるのかなぁ
全部集めるのに何年かかるのか、ゴールの遠い収集が始まりました