風景スタンプめぐりと日常のいろいろ

風景印を中心とした郵趣と、日常の出来事をつづっています

昨日は“ふみの日”

1日遅れの日記です(昨日は疲れてできませんでした)

ふみの日”記念切手の発売日
東京中央局で月替りの小型印の台紙の配布があるからと
8:50 東京中央局着
  記念切手発売日に東京中央局に朝から行ったのは初めて
  切手を買うために並ぶ年配の切手収集家の方々に圧倒されつつ列の後ろに並ぶ・・・
  周りのおばさま達といろいろな話(切手の事、風景スタンプのこと)をしながら待ち
  30分後、ようやく切手を購入 紙袋に入った台紙のセットをもらう

  紙袋には
  ・切手の台紙(いつもの)
  ・初日カバー用の封筒
  ・小型印の台紙がそれぞれ5枚ずつ入ってました
  東京中央局では、毎回無料で、初日カバー用の封筒を配ってるそうで
  それを目当てに朝早くから並ぶ人がいるようです

  私は、1セットあれば十分だったので
  押印の会議室で、見ず知らずのおじさま達に「もしよかったら・・・」と差し出したら
  あっという間になくなりました
で、昨日の“ふみの日”の特印と、月替りの小型印


10時半過ぎにようやく押印も終わって東京中央局を後にしたのでした
早く終われば局めぐりをするつもりで地図も持ってきてたんだけど
朝のおばさま達との会話で自分の未熟さを痛感してちょっと気疲れもしたし
雨も降ったりやんだりで蒸し暑かったので
王子局にだけ寄ってきました