風景スタンプめぐりと日常のいろいろ

風景印を中心とした郵趣と、日常の出来事をつづっています

局めぐりと交通費

風景スタンプを集め始めてもう1年半以上経つけど
趣味に費やすお金に余裕があるわけではなく
どうやって、効率よく局めぐりをするかが毎度の課題

一番は交通費かなぁ
よくフリーきっぷを使っています
今までに使ったフリーきっぷは・・・
JR 
都区内フリーきっぷ:通年・当日
鎌倉フリーきっぷ:通年・2日間有効
  初日にフリー区間内の大船駅で下車して最寄り駅まで帰り
  翌日、大船駅から再スタートして2日間使った
  2日間で、鎌倉市内13局、藤沢市内9局で押印

横浜フリーきっぷ:通年・当日 

私鉄 
相模鉄道 1日乗車券
:期間限定・当日
 沿線の局、海老名や横浜の局で18局押印    
東京メトロ 1日乗車券:通年・当日

横浜市営地下鉄 1日乗車券:通年・当日
 
京浜急行 三浦半島1DAYきっぷ・2DAYきっぷ
 2DAYきっぷを使ってまわりました
 横須賀市内の局は点在しているので事前準備が大変でした
 初日は京急上大岡から乗車、フリー区間内の大津駅からスタート
 京急線とバスに乗り放題なので浦賀久里浜〜葉山〜逗子
 逗子から自宅の最寄り駅までJRを使って帰宅
 2日目は、逗子までJRで行き、逗子〜田浦〜横須賀中心部
 2日間で31局で押印


風景スタンプを集めることを目的として出かけたりもしますが
別のお出かけついでに集めることもあります
そういう時には、いかに両方楽しむかが難しい
朝早く出ることで解決できることが多いんですけどね
美術館に行く時には閉館時間の遅い金曜にして昼間は局めぐりしたり
イベントの開始時間までの時間や友達との待ち合わせ時間までを使ったり


この夏、行けたら行きたいなぁって思っているのが
夏休み期間中は平日も使えるJRのホリデーパスで千葉方面の局めぐりと
7/21〜8/31限定の東急全線1日乗車券での局めぐり
いろんな事情もあって実行できるかどうかは微妙なんだけど
現在、風景スタンプ集を片手に地図を広げて計画を練っています