風景スタンプめぐりと日常のいろいろ

風景印を中心とした郵趣と、日常の出来事をつづっています

奈良・京都-4-

最終日はレンタカーで京都府北部へ
京都縦貫道沓掛ICから丹波ICは無料実験区間
未完成の部分は一般道
とは言っても、工事している様子もないから未完成のままなのかも…
道路沿いの丹波

再び京都縦貫道
丹波わちICから宮津天橋立ICは通行料金¥1000
ちと高いように思います

目的地の日本三景のひとつ“天橋立”に到着
天橋立ビューランドのリフトで丘の上へ

そして股のぞき

北近畿タンゴ鉄道天橋立駅近く天橋立駅前局

天橋立を渡るのにかなり距離があったのでみやげ物屋さんでレンタサイクルを借りました
初めての電動自転車だったのですが、これが快適!
あっという間に反対側まで渡り、天橋立

天橋立は松林が続いています
そして、ところどころに羽衣の松や天皇陛下お手植えの松があります
羽衣の松ってどこに行ってもあるような…

天橋立を後にして京都市内へ戻ります
時間があるので少しだけ嵐山へ
チョイスした道が悪かったのか渡月橋を車で渡りました

天龍寺で庭園を散策し

神社脇の竹の道?も楽しみました

京都嵯峨局

17時を過ぎ、お店も次々と閉まって行くので京都駅に戻ることにして、途中、京都西局

集配局なのに周りの道が狭めなので、要注意です

京都発20:02 新横浜着22:09の新幹線で帰宅
いろいろ楽しんだ盛りだくさんの旅でした