風景スタンプめぐりと日常のいろいろ

風景印を中心とした郵趣と、日常の出来事をつづっています

集め始めたきっかけ

局めぐりできていないので、始めたきっかけを・・・

風景スタンプの存在を知ったのはずいぶん昔でよく覚えてません
でも、数字が並んだ日 H8.8.8に
当時住んでいた場所の郵便局で押印をしてもらってるんです

私には行った記憶がないのですが、
母も行ってはいないと言うので、私が行ったのかもしれません

元々、母の影響で小学生の時に記念切手を集めていました
とはいえ、発売日に局に行って単片を買う程度
中学・高校時代は全く集めることはありませんでした
進学して定例局のある都市に通うようになってからほんの一時期だけ、初日押印に行ってました
就職してから、東京八重洲の地下街での郵便局の出張販売所で
大量のふるさと切手を購入したことで切手収集を再開しました

そして、一昨年の秋に主人と広島に旅行に行きました
『お土産はいらないから』という実家の両親に絵葉書で旅の様子を書き
広島中局で1通、宮島局で1通出したのです
観光地とかの特色のある局なら風景スタンプがあるというのが
私の思っていた風景スタンプのイメージでした

その旅行の帰り、新幹線の時間まで
広島駅前の福屋百貨店の書店で暇つぶしをしてました
その書店がメチャメチャ大きかったんですよね
広島に来たからには・・・と地元の本を集めているコーナーを見ていた時
たまたま“風景スタンプ集 中国・四国・九州編”という本に目が留まったんです
で、パラパラっとめくってみたら
広島市内の多くの郵便局に風景スタンプがあること
この本には、関東甲信越編もあることが分かり
旅行から帰ってすぐに近くの書店に注文に行ったのでした

そこから、私の風景スタンプ集めはスタートして今に至っています